2013-01-01から1年間の記事一覧

万年筆で絵を模写して精神統一してみました

ツバメノートの表紙を精一杯真似て描きました。補正しているのであまりアテになりませんが、インクは丸善アテナインキのセピアです。良い色です。万年筆は、セーラーのプロフェッショナルギア、Mニブです。絵も描きやすいです。

ツバメノート THINKING POWER TO THE PEOPLE

悩んで、この二冊を買いました。私は学生の頃に見た記憶がうっすらしかないツバメノートですが、皆さん使ってました?色々と種類がありまして、どれにしようかLOFTですんごい悩みました。つばめ観察ノートとか、つばめを観察しなくても欲しくなる可愛さ。Thi…

エルバンのローラーボール(ペン)は最強に可愛い

大晦日ですね。朝っぱらから今日一日の文具ネタを考えてまして。通常運転です。エルバンのカートリッジインクをいくつか購入した時に、ふと目に止まったこちら。クリアで、キャップには赤っぽい字でJ.HERBINとだけあり実にシンプル。可愛くないですか?!早…

青墨カートリッジが柔らかくて

こんなことになりました。私、カートリッジはプラチナ萬年筆にしか差し込んだことなかったんです。そしてプラチナのそれはグググッとかなり力入れないとセットできないんです(個人差あり)。銀色の玉が入っているアレですね。そのつもりで、セーラーの青墨カ…

セーラーのナノインク青墨デビュー直前

休日?何それオイシイノ?と言わんばかりのAmazonさんの有能っぷりに感激しています。これ欲しかったんです。セーラー万年筆の超微粒子顔料インク(ナノインク)の青墨。黒が良い方は極黒があります。友人に、青墨いいよ(いいらしいよ)とやたら話すわりに、実…

ペリカンを飼ってます

ベタですが。もちろん、万年筆のペリカンです。私の初めてのペリカンは、このM200デモンストレーターで、ニブはMを選びました。万年筆をよく知らない方向けの説明です。-->これはカートリッジもコンバーターも使えません。この形のまま、ペン首までドボッと…

エルバンのインク エンパイアグリーン

大好きなインクのひとつは、エルバンのエンパイアグリーンです。何故かと。その理由は、この写真をご覧ください。(紙は満寿屋のクリーム地です)早朝から簡単な、でも時間はそこそこかかる実験をしていました。エンパイアグリーンの時間経過による色の変化を…

知らずに顔料インク使ってました

シャルトルブルーに、何となく、これでいいや、と差し込んだ付属カートリッジ。多分ブルーとか言い続けた付属カートリッジ。耐水性、耐光性に優れた顔料インクのPIGMENT BLUEでした。そういえば、先日、伊東屋玉川店であったペンクリニックでこの万年筆を調…

プラチナ萬年筆 #3776 センチュリーのシャルトルブルー

万年筆ど初心者で、沼にずぶずぶ、それでもひたすら前に進む歩を緩めません。今止まると、間違いなく沈みますから(要は足掻いているらしい)。さて、今日はどの万年筆をご紹介しようか、しばし、パンパンのつくしペンケース(これはまたの機会に紹介します)の…

沼のはじまり

先日、所用で行った札幌で。大丸藤井セントラルって、すんばらしいですね!店員さんに「リーズナブルな物を」「インクはグレーがいいです」とお願いしましたら、万年筆はプラチナのプレジールをオススメいただきました。インクは、パイロットの色彩雫から、…

えんぴつ

左が、月光荘の8B鉛筆。右が、東京国立市にあるつくし文具店のつくしえんぴつ4B。軸はどちらも太めで、芯も柔らかいので、子どもはもちろんのこと、筆圧の強弱や書く角度によって濃くも薄くも太くも細くも自由に書けますから、大人にもオススメな鉛筆です。